まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-07-17から1日間の記事一覧

兵庫県明石市

日本標準時を決める東経135度線が通る明石市です。魚の棚商店街という全蓋式アーケードとその周辺に片側式アーケードが広がります。明石城址を中心とした明石公園は広大で散歩に最適です。

兵庫県三木市

三木市にあるナメラ商店街です。ガッツリ昭和の世界で、下手に触ってなくそのままの姿が素晴らしいです。最寄りは神戸電鉄三木上の丸駅、車だと三木市立みき歴史資料館に停めると資料館や三木城跡など一緒に回れるので便利です。

答志島

三重県鳥羽市に属する離島で、東西約6キロメートル、南北約1.5キロメートル、人口は1,657人(R2)です。集落は島の北東部に答志(とうし)、南東部に和具(わぐ)、北西部に桃取(ももとり)があり、答志集落は中々の密集度で見応えがあります。

兵庫県洲本市

淡路島の洲本市です。コモード56商店街街 、本町七丁目商店街 、本町八丁目商店街の3つ全蓋式アーケードが一本に繋がっています。島嶼部での全蓋式アーケードは洲本以外では天草の本渡と奄美大島の名瀬くらいしかなく、架橋前の淡路島における洲本の拠点性と…

福岡県直方市

筑豊三都の一つ直方市です。全蓋式アーケードが直方駅前から明治町商店街、古町通り商店街、殿町商店街と続き、古町通り商店街から少し離れて筑豊直方駅方向に延びる須崎町商店街と産炭地の栄華を感じる規模です。特に須崎町商店街はJR駅から離れた立地の意…

新潟県新潟市

本州日本海側唯一の政令指定都市の名前通り、新潟駅、万代シティ、古町と続く街並みは貫禄があります。