まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年5月〉五島列島-5日目(最終日)

今日は五島での最終日、夕方の便で福岡に向かいます。天気予報だと晴れでしたが朝から曇り空でホテルチェックアウトする頃には雨が降り始めます。まずは旧玉之浦町の荒川地区に向かいます。

荒川地区

小さいですが、味のある集落です

現役です

maps.app.goo.gl

続いて、計画通り嵯峨島に向かうべく船が出る貝津港に向かいます。貝津港に着いても雨が結構降っているので車の中でしばらく待機します。しかし、予定時間5分前になっても船も人もいなく、流石におかしいと思い小さな待ち合い室の時刻表を確認すると乗船を予定していた11:30発の便は休校日は運休とのこと。次の便だと帰りがギリになるので今回は諦め、夕方の飛行機まで福江島散策に切り替えます。

雨宿りも兼ねて、五島うどん@道の駅 遣唐使ふるさと館

三井楽地区中心部。やっと雨が上がりました

五島自動車三井楽駐在所

高崎鼻。ここから晴れました

辞本涯の碑。遣唐使がこの地から中国に向かったことが由来

やっぱり青空が良いですね

時間があるので頓泊海水浴場を再訪。

遠浅で水がきれい

こちらも再訪。高浜海水浴場

カトリック堂崎天主堂

宮原展望所。ここで行き止まり、半泊集落が見えます。

海を挟んで久賀島です。

ここで今回の五島列島の旅は終わり、レンタカー返却して空港に向かいます。

福江空港五島つばき空港

最終日に少し雨でしたが、それ以外は天気に恵まれ五島の美しさを満喫出来た旅でした。同じく最終日に行けなかった嵯峨島含めまた近い内にと思っています。それくらい海のきれいさ、食事、まち並み、集落の味わいなど魅力が高いところです。