まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年8月〉屋久島&種子島-4日目

4日目は終日種子島です。明日も半日少し滞在するので、北部は明日に残しておきレンタカーを借りてまずは天女ヶ倉公園に向かい、その後は時計回りに進みます。

 

西之表市街

福江、両津、洲本、厳原など、大きい離島の中心部は以前の栄華を感じさせる街並みですが、実質の商業地は国道沿いの郊外に殆ど移っている構造はみな同じです。

天女ヶ倉公園

アコウのアーチ

安城集落

 

熊野海水浴場

マングローブ・ビューなかたね

千座の岩屋

平山集落
平山集落
南種子町中心部

宇宙ヶ丘公園

最南端近くの種子島宇宙センターが思った以上に広く、敷地内はもとより周りの風景もかなり綺麗で、正直あまり期待していなかったのでビックリしました。

ロケットの丘展望所。映像でよく見る場所です

予想より遥かに広いです。ただ、NASA種子島くらいの広さがあるとのこと

JAXA 種子島宇宙センター 宇宙科学技術館。無料で中々見応えがあります

カーモリの峯展望台から象の水飲み岩を望みます

晴天もあるとは思いますが種子島は海岸線が綺麗です。あまり海がきれいな印象はなかったのでこれは意外でした。

宝満の池

七色展望台

門倉岬

島間港待合所。立派な港です

屋久島が見えます

本日はレクストン種子島泊まりです。こちらは今どきのビジネスホテルで、大浴場使用前提の風呂なし素泊まりでしたが、やはり新しい分ストレスはなく、一泊5,000円以下でコストパフォーマンスも悪くありません。敢えて言うとコンセントが一つしかなくもう1つあればくらいです。