まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年8月〉屋久島&種子島-5日目

5日目は15時の高速船で鹿児島に向かいますので、昨日未踏の北部と中種子町の中心部を回ります。今日も晴天で海が綺麗です。

 

浦田海水浴場。めちゃきれいです

環境省選定の日本の水浴場八十八選のひとつとのこと。シャワーや休憩スペースなどよく整備されています。

久しぶりに海に入りたいって感じです。そう言えば帰国後海水浴には行ってないですね…

浦田漁港側から。水のきれいさが凄いです

浦田集落

 

 

喜志鹿崎灯台

種子島最北端になります

木折坂。
絶景ですが標識がないのでこれかな?と思いつつそのまま通り過ぎてUターンしました

中種子町役場

旭町商店街。いい感じです

種子島空港

雄龍・雌龍の岩

能野海水浴場

レンタカーを返却して港まで送っていただき、これにて種子島の旅も終わり、鹿児島行の高速船はお盆休みということもありほぼ満席です。

西之表港

鹿児島本港南埠頭に到着

天文館周辺をぶらぶら歩いて今日は法華クラブ鹿児島泊まりです。建物は古いですが十二分にメンテナンス、改修されており、ソフトも文句なしの素晴らしいコストパフォーマンスでした。

下調べなしで目に付いた天文館の「味の六白」さんに入ります。

ロースカツ大にビール。最高です

今回はとっても行きたい場所ではなく、どちらか言うと有名で大きい2つの島を未踏のままにしておく訳にはいかないという理由での選定でした。ただ、本州は台風、大雨で大変な中、幸いにも連日晴天に恵まれたこともあり、屋久島の山の緑に種子島の海の青さを満喫出来た夏の旅になりました。