まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

奈良県橿原市

全国旅行支援を利用して橿原市に行って来ました。金曜日仕事後、名古屋から近鉄橿原神宮前まで行ってそのまま泊まり、翌日土曜日に橿原神宮今井町を散策するゆっくりの日程です。

20時過ぎに橿原神宮前駅に着いて、駅近くのTHE KASHIHARAにチェックイン。旅行支援で割引され支払いは7000円弱、クーポン券6000円貰えますので実質一泊1000円ほど、部屋は広く温泉大浴場もあり言うことありません。

かしはらの湯。ホテル公式サイトから引用

夕食はホテル近くでクーポン券が使える活魚と日本料理 和楽心 橿原神宮店にて。クーポン券が使える対象が自治体ごとにかなり違っていて、奈良は県外資本の店は殆どNGみたいな感じで使える場所がかなり限られます。

活魚と日本料理 和楽心 橿原神宮

 

前乗りしたのでゆっくり朝寝して貸切状態の大浴場を再度満喫してチェックアウトします。

橿原神宮前

橿原神宮前駅前

橿原神宮前駅中央口

駅前から橿原神宮に続く通り。イチョウ並木がきれいです

橿原神宮

深田池

続いて、全国最大規模の重要伝統的建造物群保存地区と言われている今井町に向かいます。

最寄は八木西口駅です

駅から歩いて5分ほど、確かに規模は凄く驚きました。よくあるほんの一画だけでなく広範囲にまち並みが残っており、下手に観光地化されてないので、ゴミゴミしていないのものも良いです。まだまだ日本で知らないところは沢山あることを改めて感じました。

今西家住宅

畝傍駅(うねび)。JRはこちらが最寄駅になります。

 

www.city.kashihara.nara.jp