まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022年振り返り

2022年も残りわずか、

年取るとホント一年が早いと感じます。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

  • 仕事

個人としてはこれまでの経験で食っているだけで、

成長も感じられず完全に努力不足です。

一方で、組織としてはメンバ皆の頑張りがあり

新しいことも始めて存在感を示せたと思いますし、

人材育成という部分はやりがい度が高いと

改めて感じています。

 

最近読んだ本の中で、

快適な衰退よりも不快な成長を選んだ方が良い、

のフレーズが刺さりました。

 

違うことをやるべきだろうか?から

やりたいに思いが完全に変わりましたので、

動いていきたいと思います。

一気に転職とかではなく、

社内公募などで動こうと思えば動けますので。

 

  • 少し考え方が変わったこと

いわゆるFIREを目指していましたが、

完全に仕事することから離れてではなく、

経済的な面だけでなく、健康とか生きがいの部分で

細々とでも社会と繋がり何かしたほうが良いと

思うようになりました。

 

となると、何をするか、何をやりたいのか

夢中になれるものは何か、です。

それが会社の中にあれば言うことなしですが、

仮にそうでなくても違うことをしてみるのは

有効だと思っています。

 

時の流れが早いので、

意識して見つけないといけないです。

時間を決めて見つける、そしてまずは動いてみる、

これが来年の目標です。

 

  • 始めたこと

このブログです。

自身の備忘録で始めたものの、

公開している以上人の目は気にしないといけませんし、

継続するために普段何気ないことにも意識を高めるなど、

それが良い緊張感に繋がっていると思います。

 

これまでは自分の中で憶えていたら良いという考えでしたが、

人間は忘れるものなのですよね。

この年になってこのことに気付いた始末、

これまでの色々なこともきちんと残しておけばと

後悔もあります。

まあ、今更ですのでこれからですね。

 

あと、食わず嫌い的に敬遠していたものが

蓋を開けてみると新たな発見、早くやっていれば…

みたいなこともありました。

思考停止しないようアンラーンを

意識したいと思います。

 

  • 止めたこと

禁煙始めてほぼ1年、

止められないと思っていたものの、

やってみると案外簡単でした。

 

止めてはいませんが自転車は

あまり乗れませんでした。

こちらも半強制で計画しないとですね‥

 

  • 海外

出れないままですね…

確かに円安、燃油サーチャージによる割高な航空券、

コロナと理由を上げれば色々ありますが、

実際は出れないわけではなく、

出る気力が確実に落ちているように感じます。

 

年齢のせいにはしたくありませんが、

事実だとも思いますので、

早めに計画を入れてしまって半強制で体動かさないとダメですね。

行けば楽しいのは間違いないので。

行かなかった後悔は避けないといけません。

 

一方で国内はかなりの頻度であちこち出掛け、

この部分は感謝しかありません。

 

今は便利になって事前に調べれることも多く、

実地で感動が減っているのは事実です。

それ故に行き当たりで動いての当たりだったり、

期待していなかったところでの意外性などが

記憶に残っています。

 

それでは良いお年をお迎えください。

 

種子島の浦田海水浴場。全くノーマークでしたので、
空と海の青さと砂浜の白さに感動しました

同じく種子島の宇宙センターです。
こちらも全く期待していなかった分、こんなに綺麗な場所にあるんだと驚きました。

奈良、大和高田市の天神橋西商店街です。
こちらは下調べしていましたがそれを超えるインパクトでした。

広島、呉市のくわだ食堂です。
偶々入って当たりだった昔ながらのセルフの食堂です。
個人的にはこういうのが一番だと思いますので頑張ってほしいです。