まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県御所市

奈良県中部に位置し、近鉄、JR 御所(ごせ)駅近くから市役所方向に全蓋式アーケード含めた商店街が続いています。特に新地通り商店街は時が止まったような状態で残っていてオススメです。

福井県福井市(2023年9月)

北陸新幹線の延伸を控え、駅前の再開発が進む福井市です。福井市単体では人口27万人ほどですが、市内には軌道線、郊外にも私鉄が走り、当市を拠点とする企業も多く個人的には興味深い都市です。

石川県小松市

石川県一の工業都市で、建機メーカーコマツの企業城下町です。駅前から全蓋式アーケードが延びており、昔ながらの店舗が残っています。

福島県郡山市

東北では仙台に次ぐ郡山都市圏の中心都市です。郡山駅西口に中心市街地が形成され、駅前に全蓋式アーケードがあります。

福島県福島市

福島駅東口から県庁通りの間に中心市街地が形成されています。横方向に文化通り、並木通り、レンガ通り、縦方向にパセオ470といった商店街がありますが、全蓋式アーケードはありません。

宮崎県宮崎市(南宮崎)

南宮崎駅近くに宮交シティという商業施設併設のバスセンターがあります。宮崎駅、橘通に次ぐ第三極的な位置付けでしょうか。

宮崎県宮崎市

宮崎駅から西方向に伸びる高千穂通りと、市内を南北に走る橘通りがメインストリートで、2つが交差する周辺に全蓋式アーケードと飲み屋街が広がっています。特に西橘通り、通称ニシタチはかなりの規模の飲み屋街です。

鳥取県鳥取市

鳥取駅前に全蓋式アーケード、メインストリートである若狭街道と平行する智頭街道にそれぞれ片側式アーケードが延びています。

岡山県津山市(2023年8月)

岡山県北部、美作地方の中心都市で、地理的な要因もあり商業が発達しており、中心部は人口規模以上の街並みが形成されています。