まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県春日部市

全国区の知名度と思われる春日部市です。ミーハーながらイトーヨーカドー見たさだけで訪問してきました。

千葉県柏市

昔2-3年ほど住んでいましたが、平日は会社との往復、休日は柏以外の場所に出掛けていましたので、久しぶりに訪問したものの懐かしさはあまり感じず…です。

東京都台東区

新御徒町駅近くの佐竹商店街です。飾らない地元の商店街という感じです。

和歌山県和歌山市

JR和歌山駅と和歌山市駅、そして和歌山城の間に貫禄あるまち並みが広がります。和歌山県は南北に県域が広くそれも影響しているのでしょうか。駅から離れた場所に立地する全蓋式アーケードと周辺の商業地とその規模は個人的には岐阜市と雰囲気が重なります。…

二神島(ふたがみじま)

愛媛県松山市沖の忽那諸島の一つです。人口100人を切っているとのことで、静かな時が流れています。

伊吹山の紅葉と関ヶ原

紅葉の時期ということで、日帰りで伊吹山に行って来ました。

兵庫県高砂市

播磨地域の海岸部に立地する工業都市です。山陽電車高砂駅近くに味のある全蓋式アーケードが残っています。

名古屋市西区

大阪と違い全蓋式アーケードが少ない名古屋ですが、その一つが名古屋駅近くの円頓寺商店街です。

大阪府和泉市

和泉府中駅前に全蓋式アーケードがあります。写真は2012年訪問時のものです。

兵庫県姫路市(飾磨)

飾磨駅近くの飾磨名店街です。ここは事前調べはせずに歩いていて、偶々見つけた場所になります。旧ジャスコに併設していたものが、ジャスコ撤退後に残っているようです。訪問したのは2012年ですが、グーグルマップを見る限りまだ現役のようです。

岡山市北区

岡山駅西口に立地する奉還町商店街です。 (写真は2012年に訪問したときのものです)

津和地島(つわじしま)

忽那諸島の一つで、最も山口県、広島県に近い有人島になります。集落の密集度は高く見応えがあります。周囲12キロほどですので、自転車だとちょうど良い運動になります。

長崎県島原市

島原駅近くに700メートルほどの長い全蓋式アーケードがあります。 (写真は2012年訪問時のものです)

兵庫県姫路市(網干)

山陽網干駅近くの橋本町商店街は以前は全蓋式アーケードでしたが、現在は撤去されてしまったようです。こちらは2012年に訪問したときの写真です。

福岡県朝倉市

甘木地区に全蓋式アーケードがありましたが、全て撤去されたようです。グーグルマップで写真を撮った場所を確認しましたが、そこが商店街だった形跡は殆どありません。訪問したことは憶えているものの風景は写真を見ても思い出さないので、短時間の訪問だっ…

大阪市住吉区

阪堺電車の我孫子道電停近くにあびこ道商店街が立地します。以前は全蓋式アーケードだったようですが、残念ながら撤去されてしまいました。

堺市堺区

堺東駅前と少し離れた阪堺線沿いに全蓋式アーケードがあります。中でも綾之町東商店街は昔のままの状態、加えて阪堺線を挟んで伸びている変わった形態で、個人的には三つ星です。

大和高田市

JR高田駅と近鉄高田市駅の間に全蓋式アーケード含めて複数の商店街が存在します。人口規模に対して商店街の規模が大きいと思いましたが、昔ユニチカの紡績工場があったとのことで納得です。天神橋西商店街は昭和のままの佇まいでオススメです。

大阪市住之江区

阪堺電車の我孫子道電停近くの安立地区、南海粉浜駅近くの粉浜地区、そして粉浜から西方の加賀屋地区にそれぞれ全蓋式アーケードが立地します。

禁煙

年始から禁煙を始めて10ヶ月が経ちました。

奈良県橿原市

全国旅行支援を利用して橿原市に行って来ました。金曜日仕事後、名古屋から近鉄で橿原神宮前まで行ってそのまま泊まり、翌日土曜日に橿原神宮と今井町を散策するゆっくりの日程です。

和歌山市(和歌浦地区)

和歌山市駅からバスで20分ほど、和歌山湾に面した和歌浦地区です。以前は明光商店街に全蓋式アーケードがありましたが現在は撤去されています。

〈2022年11月〉朝日寿し

津島神社近く、昔ながらの地元の寿司屋という感じでゴミゴミしてなく、座敷もあり落ち着きます。ランチも900円程度で充実しており、瓶ビール大瓶も良心的なお値段です。

愛知県津島市

愛知県西部に位置する津島市です。全蓋式アーケードはありませんが、津島駅と津島神社の間にレトロなまち並みが残っています。ちょうど名鉄のキャンペーン「つしまちあるき」が実施されており、お得に訪問できました。

神戸市灘区

阪急王子公園駅周辺に複数の全蓋式アーケードが存在します。

大阪市城東区

京阪関目駅近くに味のある全蓋式アーケードがあります。

大阪市旭区

京阪千林駅周辺に大規模な全蓋式アーケードが形成されています。大阪の全蓋式アーケードは数え切れないくらいの多さですが、ここは規模、賑わいに於いて名前が上がる有名どころだと思います。

大阪市西区

九条駅から北西と南東方向に全蓋式アーケードが延びています。いわゆる中心商業地ではなく、日々の生活に密着した賑わいがある場所になっています。

〈2022年10月〉お好み焼き・ねぎ焼き 福助 心斎橋店

大阪ということで久しぶりのお好み焼きを食すべく、大阪いらっしゃいキャンペーン加盟店舗、且つ滞在先から近くという条件で探したお店です。雰囲気、味、接客良し、瓶ビールがもう少し安かったら尚良しという感じです。ごちそう様でした。

神戸市須磨区

板宿駅周辺に全蓋式アーケードが田の字型に広がります。神戸は三宮、元町地区以外の複数の地域に大規模な商店街が存在し、人口では福岡に抜かれましたが都市としての深みというか底力ではまだまだ上だと感じます。