まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県富士吉田市

ここはあさみんさんの書籍読むまで知らず、富士五湖や富士急ハイランドなど近くを何度も通ったことはあるのに完全にノーマークでした。かなり広範囲に昭和の雰囲気が残っています。昭和レトロ商店街と言えば倉敷市の玉島地区が有名ですが、横の広がりで言え…

山梨県甲府市

山梨県甲府市です。人口規模以上の街並みと密集度があり、往時は賑やかだったことを伺わせます。

静岡県沼津市

静岡県東部の中心都市、沼津です。新幹線駅はありませんが、伊豆半島の付け根に位置し、以前はかなり賑わっていたのだろうと感じさせる街並みです。

〈2022年8月〉活魚料理 ことぶ喜

知多半島の先端、師崎にある「ことぶ喜」さんです。10時30分の開店に合わせて自宅を出ます。日曜日ということもあり、開店15分程で満席になっていました。昭和の雰囲気で座敷でビール、最高です。

ビジネスホテル

国内で一人旅の際は殆どビジネスホテル泊まりです。 いわゆるシティホテルや旅館に一人で泊まる意味合いは見出しづらいですし、 この歳でドミトリーというのもしんどいです。

〈2022年8月〉屋久島&種子島-5日目

5日目は15時の高速船で鹿児島に向かいますので、昨日未踏の北部と中種子町の中心部を回ります。今日も晴天で海が綺麗です。

〈2022年8月〉屋久島&種子島-4日目

4日目は終日種子島です。明日も半日少し滞在するので、北部は明日に残しておきレンタカーを借りてまずは天女ヶ倉公園に向かい、その後は時計回りに進みます。

〈2022年8月〉屋久島&種子島-3日目

3日目は縄文杉と並ぶ定番の白谷雲水峡を散策して、夕方の高速船で種子島に移動します。

〈2022年8月〉屋久島&種子島-1日目&2日目

8月の連休は未踏の屋久島と種子島に向かいます。

〈2022年5月〉佐渡島-1日目

5月末、月曜日を計画年休として三連休にしていましたが予定は決めてなく、直前に天気予報、交通機関や宿などを確認して佐渡に行くことにします。

〈2022年5月〉佐渡島-2日目

佐渡2日目は相川から外海府海岸を周って両津港に戻ります。

北海道釧路市

道東の釧路です。札幌一極集中が続いていて中心部は衰退していますが、それは釧路に限った話ではないですし、以前の勢いがあちこちで感じられる街並みは個人的には好きです。人口でも帯広に抜かれてはいるものの工業都市ならではの街の味わいがあり夜の繁華…

〈2022年5月〉五島列島-5日目(最終日)

今日は五島での最終日、夕方の便で福岡に向かいます。天気予報だと晴れでしたが朝から曇り空でホテルチェックアウトする頃には雨が降り始めます。まずは旧玉之浦町の荒川地区に向かいます。

京都鉄道博物館

以前から行きたかった京都鉄道博物館です。久しぶり(おそらく20年以上)の青春18きっぷで往復しました。

〈2022年7月〉北海道-4日目&5日目

四日目はまず厚岸、愛冠展望台に向かいますが今日も雲が多く残念な感じです。

〈2022年7月〉北海道-3日目

三日目はまず阿寒湖展望台に向かいます。

北海道帯広市

道東、十勝の拠点都市、帯広市です。北海道では数少ない全蓋式アーケードがあります。

〈2022年7月〉北海道-2日目

二日目は旧広尾線の幸福駅からスタートです。

〈2022年7月〉北海道-1日目

ここ数年7月連休は北海道です。 冬と違い気候を気にしなくてもよいこと、広いのである程度日数を纏めないと十分周れないことが理由で、夏空に映える雄大な風景はどこをとっても絵になります。

〈2022年5月〉五島列島-4日目

4日目はレンタカーで福江島を時計回りに周ります。