まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年振り返り

2022年も残りわずか、 年取るとホント一年が早いと感じます。

札幌市北区

地下鉄北24条駅そばに昭和な雰囲気のバスターミナルがあります。

北海道稚内市

日本最北端に位置し、学生の頃初めて鉄道で訪れた時は感慨深いものがありました。最果ての印象がありますが、東京、札幌から稚内空港まで直行便が出ており、空港も市街地近くに位置しています。

北海道網走市

オホーツク海沿いに位置し、札幌からの特急の終点になります。中心部に人口規模以上の片側式アーケードがあり往時の賑わいを感じさせます。個人的には稚内と街並みが似ている印象です。

〈2022年12月〉鰻う おか冨士

名古屋で有名な鰻店、うな富士から暖簾分けされたお店です。名古屋に来た頃にうな富士には行きましたが、おか富士は初めてです。口コミ通り味、接客とも文句なし、お値段は少し高めですが満足感はあります。

香川県丸亀市

丸亀駅前に大規模な全蓋式アーケードが広がっていましたが、老朽化したものはかなり撤去されてしまったようです。写真は2012年に訪問したときのものになります。

大阪市西成区(飛田周辺)

西成区どまん中です。時が止まったような風景が残っています。

大阪市西成区(鶴見橋商店街)

鶴見橋交差点から西方向に1キロほど伸びている鶴見橋商店街です。西に進むにつれて人通りも少なくなりますが、その分昔ながらの風景が残っています。

大阪市西成区(津守商店街)

鶴見橋商店街から津守駅まで伸びている全蓋式アーケードの商店街です。

北九州市八幡東区

かつては4大工業地帯の一つとして発展し、合併前旧五市の代表駅前には各々大規模な商店街が存在するだけでなく、JR駅から離れた場所にも味のある商店街、市場が点在しています。特に八幡東区にはえっ、ここに?という立地のものが多く商店街、まち歩き好きに…

北九州市小倉北区

小倉駅を擁し駅周辺には全蓋式アーケードが広がりますが、中心部を少し離れても味のある商店街や市場が存在し、面的な広がりを感じます。

〈2022年12月〉春駒食堂

千歳駅近くにある食堂です。宿泊先の近くだったので入ってみました。 雪が降る土曜日夜でお客は自分一人だけです。 the昭和な食堂で、店内から外を見ると暖簾の先に降る雪、北国を感じます。

岡山県倉敷市(玉島)2012年

2012年訪問したときの玉島です。当時は玉島銀座商店街の全蓋式アーケードが残っており、通町商店街のアーケードも日の丸模型店の先まで延びていました。

山口県岩国市

山口県東部、広島県境に位置し、錦帯橋で有名な岩国市です。駅前に全蓋式アーケードと片側式アーケードが広がります。

北海道紋別市

オホーツク海沿いに位置し流氷で有名な紋別市です。中心部にはまなす通りという良い雰囲気の飲み屋街があります。

愛媛県大洲市

全蓋式アーケードはありませんが、味のある商店街と古いまち並みが残っており、特に中一商店街周辺は必見です。伊予大洲駅から肱川ほとりの大洲城まで、まち歩きにも丁度良い距離でオススメの場所です。

英語に少し自信を持つまで(1回目)

仕事で日常的に英語を使います。 メールに加えてWEB会議、チャットから1-1の会話など、 二昔前の基本メール、急ぎの場合は国際電話の時代に 比べると便利になったと思います。

茨城県水戸市

水戸駅北口から京成百貨店の少し先までの1.5キロ程が目抜き通りで、片側式アーケードが連続します。また、水戸駅前に小規模ですが全蓋式アーケードも存在し、以前は面でも賑わっていた事を感じさせるまち並みです。茨城県南は千葉東葛地域や都内を向いていて…

栃木県宇都宮市

JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の間に見応えがあるまち並みが広がっています。JR宇都宮駅東口側も路面電車開業に向けて最終段階、北関東の拠点都市として貫禄十分です。

〈2022年12月〉いちます

名古屋市中央卸売市場内にある魚料理を中心とした食堂です。市場の食堂なので味とコストパフォーマンスは良く、二人でビール2本飲んで4500円ほど、訪問したのは土曜日10時過ぎでしたが比較的空いていて落ち着いて食事出来たのも良かったです。ごちそう様でし…

長野県長野市

長野駅周辺と並ぶ長野の中心部の一つ権堂地区、長野電鉄権堂駅から善光寺表参道方面に全蓋式アーケードが伸びています。

北海道函館市

元町エリアの雰囲気、市電に湯の川温泉、海鮮、以前の繁栄が感じられる街並み含め個人的に大好きな街の一つです。

広島県呉市

横須賀、舞鶴、佐世保と並んで海軍のイメージが強い呉です。臨海部には工業も発達していますが日本製鉄の呉地区製鉄所の閉鎖には驚きました。高炉停止ではなく銑鋼一貫製鉄所が閉鎖とは一昔前には考えられないことです。中心市街地は全蓋式アーケードがある…

広島市中区

商業地、歓楽街、ビジネスエリア、そして平和記念公園と広島のメインエリアです。相生通りと平行して大規模な全蓋式アーケードがあり、一歩入ると気になるところが多々と、面的な広がりもあり、時間をかけてじっくり見たいまち並みです。

広島市中区(鷹野橋)

鷹野橋電停近くに全蓋式アーケードがあります。政令指定都市クラスになると中心部以外にも全蓋式アーケードがあるところもあり、個人的には中心部より惹かれます。

広島市南区

広島駅と広島港を擁する南区です。宇品地区に全蓋式アーケードが一部残っています。

広島市西区(横川)

広島駅から山陽線で西側に二駅目の横川です。ここから市内中心部に路面電車も繋がっており結節点としての機能もあり商店街と飲食店街が広がっています。短いですが、駅前に全蓋式アーケードもあります。

広島県呉市(吉浦)

JR呉線、吉浦駅前に全蓋式アーケードが存在します。駅前とは言え中心部とは別にアーケードが存在するのは珍しいです。追々撤去されてしまうと思いますので、早めの訪問をオススメします。

〈2022年11月〉くわだ食堂

下調べなしで入った広島県呉市の食堂です。 よそ者には少し入りづらい外観ですが、中に入れば気持ち良い接客です。

東京都荒川区

都電荒川線三ノ輪橋駅近くに全蓋式アーケードがあります。下町の雰囲気が満載でまち歩きが楽しい場所です。