まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

福岡県 田川市(伊田)

飯塚、直方と並んで筑豊三都と呼ばれる田川市です。田川市は伊田町と後藤寺町が合併した経緯から田川伊田と田川後藤寺にそれぞれ同じくらいの規模の商店街が形成されています。

大阪府 茨木市

大阪と京都の間に位置する30万人弱の都市です。高槻市同様にJR駅と阪急駅がありますが、今回訪問したのは阪急駅の方になります。

大阪府 高槻市

京都市と大阪市との中間に位置する人口35万人の都市です。JR高槻駅の北側とJR駅と阪急高槻市駅の間にそれぞれ全蓋式アーケードがあります。

岐阜県 本巣市(根尾樽見)

岐阜県西部、福井県に隣接する旧根尾村の中心部になります。

(24年4月)なかとら食堂

久しぶりに「なかとら食堂」を訪問しました。

静岡県 富士宮市

静岡県東部、北方に富士山を有する10万都市です。

静岡県 富士市

富士駅北口に昭和な雰囲気の商店街が形成されており、レトロな片側式アーケードから富士山を望む構図がとてもきれいです。

静岡県 富士市(吉原)

静岡県東部、県内三位の人口規模で製紙業が盛んな街です。中心市街地は富士駅周辺と旧吉原市の中心部、吉原本町になります。

神奈川県 相模原市(相模大野)

相模原市南部に位置し、相模大野駅北口に商業地が形成されています。小田急運行上の拠点で乗降数も多いですが、一駅隣が町田駅で、そちらに大きな商業集積がされていることから政令市の拠点としては比較的こじんまりとした街並みです。

静岡県 浜松市

静岡県西部に位置し、自動車、楽器製造で有名な政令市です。

東京都 日野市(豊田)

八王子と立川の間に位置する日野市のうち、中央線八王子駅の一つ立川寄りが豊田駅です。電車区があり豊田止まりの電車も多いので見かけたことはあるけど、どこなのかははっきり分からない人も多いのではないでしょうか。中央線の中ではこじんまりとしていま…

タイムライン(タイ映画)

2014年に公開され大ヒットしたタイ映画、タイムラインを観ました。

ANAライフソリューションサービス利用のステイタス獲得

ライフソリューションサービス利用で全日空プラチナ資格が取れる見込みが立ちました。

品川 うお宿

五反田駅東口から歩いて5分ほど、ビール大瓶があって海鮮が美味しいです。昔ながらの居酒屋の佇まいで、個人的には一番好きなタイプの店です。

(2024年2月)週末北海道

1年ぶりの冬の北海道です。

北海道 岩見沢市

空知地方の拠点で、以前は周辺の炭鉱と積出港を繋ぐ鉄道の町として大いに栄えたようです。現在でも道央の交通の要所として機能していますが、中心部は他都市同様に空洞化が進んでいます。

北海道 松前町

北海道南部、日本海側に位置する城下町です。訪問した時は中々の積雪と吹雪で散策どころではありませんでしたが、冬の北海道らしく印象に残る滞在になりました。桜の時期に知内温泉と合わせてまた再訪したい場所です。

北海道 稚内市(24年2月)

日本最北端に位置し、以前は稚内駅周辺が中心商業地でしたが、現在は南稚内駅周辺、及び国道沿いに移っています。

北海道 旭川市

北海道第2の人口を有する道北の拠点都市で、駅前から歩行者天国になっている平和通買物公園が1キロほど続きます。歓楽街のサンロク街、旭川四条駅近くの銀座商店街など見応えがある街並みが広がります。

北海道 名寄市

上川地方北部の拠点で、名よせ通り商店街とサンピラー通り商店街を軸に商店街が形成されています。

北海道 比布町

旭川市北部に位置する人口4千万弱の町で、いちご他農業が盛んな場所です。昔々ですが、ピップエレキバンのCMで有名になりました。

北の旨いもん 田中食堂

名古屋栄のオフィスビル地下にある居酒屋です。名前通り北海道東北のものが多く、どれを食べても美味しいです。

鹿児島県 霧島市(国分)

旧国分市と隣接する隼人町など一市六町が合併して誕生した市で、人口10万を超え鹿児島県第2の人口規模です。そういった経緯で中心部は10万都市のものではありませんが、交通の要所で大企業立地も多くきれいに整備されています。

仙台散歩

仙台経由で東京行きの週末です。

鹿児島県 鹿屋市

大隅半島の中央部分に位置し、当該地域で最大の人口を有する中心都市です。10万前後の人口を抱えながら鉄道は通っていない場所は全国的にも珍しいです。

熊本県 人吉市

熊本県南部、球磨地方の拠点です。地理的な要因もあり人口規模以上の街並みが形成されていますが、20年の豪雨影響が大きくあちこちに残っていることを感じさせます。

(2024年1月)国枝鮮魚店

2ヶ月続けて熊本、国枝鮮魚店を訪問しました。厚切りのシマアジ刺身の甘みが最高です。

福岡市 早良区(西新)

福岡市西部に位置し、地下鉄西新駅から隣の藤崎駅にかけて商店街が続いています。人口増が続いている福岡市の中でも人気エリアということもあり中々の賑わいです。

福岡県 久留米市

福岡県南部、筑後地方の中心都市で人口規模以上の街並みが広がります。JR駅と私鉄駅が離れており、私鉄駅近くに中心部が形成されている形は四日市とよく似ています。

東京都 大田区(蒲田)

蒲田駅西口と京急蒲田駅前にそれぞれ全蓋式アーケードが延びています。