まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県尾鷲市

82年までは陸路では到達出来なかった尾鷲市の須賀利地区です。地図を見ると尾鷲中心部へは船の方が距離も短く、道路が出来た後も尾鷲からの定期船が運行されていたようですがこちらは最近廃止されました。現在でも密集度の高い集落景観が望めます。

北海道室蘭市

かつての中心商業地だった室蘭駅周辺はその役割は終え今は静かな佇まいです。東室蘭に市街地が移り、人口も10万人を割ってしまう程の減少傾向で旧中心部を再開発し居住地に変えるのも難しい感じです。ただ、それ故にそのままが残っており、そこかしこにかつ…

熊本県天草市

天草の旧本渡市です。島嶼部では珍しい全蓋式アーケードがあります。

奈良県桜井市

奈良県中部、桜井市です。桜井駅前に味のある全蓋式アーケードがあります。

三重県名張市

三重県西部の奈良県境に位置し大阪まで1時間ほど、90年代までははベッドタウンとしての側面もありました。駅から離れて上本町サンロード商店街という全蓋式アーケードがあります。

〈2022年9月〉なかとら食堂

名鉄岐阜駅近く、昔ながらの食堂でテーブルと座敷、広過ぎず狭くもなく落ち着きます。メニューは全て単品で300~500円程度、特にビールは大瓶で530円と中々他ではない安さでビール好きには最高です。二人でビール二本、目一杯食べて4000円ほどと味も確かで素…

富山県高岡市

富山県第2の都市、高岡です。人口10万人台で路面電車と地下街があり意外性がある都市です。

広島県尾道市(旧因島市)

旧因島市の土生港です。アーケードはありませんが昔ながらの商店街が残っており、造船を中心に架橋前は相当賑わっていたことが感じられます。

広島県福山市

広島県東部の中心都市、福山です。中心市街地は旧日本鋼管を中心に工業都市として相当賑わっていたことを感じさせるまち並みです。

愛媛県八幡浜市

「伊予の大阪」とも称された商業で栄えた面影が残る八幡浜市です。新町と銀座商店街2つの全蓋式アーケードと密集度が高い市街地は見応えがあります。南予は魚も美味しく個人的には好きな地域の一つです。

愛媛県宇和島市

愛媛県南予、宇和島です。南予の拠点都市の風格と平地が限られていることでの密集度が感じられます。また、リアス式の宇和海海岸線に点在する集落の風景も素晴らしいです。

高知県土佐清水市

高知県南西部、足摺岬近くに位置する土佐清水市です。アーケードはありませんが国道から一本入ると密集度ある商店街や飲み屋通りが存在します。

高知県四万十町

四万十町の土佐大正駅周辺です。四万十川沿いに密集した味わいあるまち並みが広がります。

群馬県前橋市

県庁所在地の前橋市です。高崎市と双璧で隣合っており、市街地も連続している印象です。中心部は幅の広い全蓋式アーケードと長い片側式アーケードがあり、以前の賑わいを感じさせる佇まいです。

長野県南木曽町

長野県の南西端に位置する南木曽町です。県境を挟んで隣接する馬籠宿と並んで有名な中山道の妻籠宿があります。

岐阜県高山市

古いまち並みで有名な高山です。飛騨地方の中心都市で片側式アーケードや飲み屋街の規模は中々です。少し裏に入ると触っていない昔ながらの佇まいも残っています。一昔前は頻繁に訪問出来る場所ではありませんでしたが、高速道路が整備されアクセスは格段に…

富山県黒部市

富山県東部の黒部市です。電鉄黒部駅周辺に商店の集積があります。

新潟県上越市

「直江津」と「高田」の合併がベースにある上越市です。高田地区は全国屈指の雁木の長さを誇っており、特に仲町通りは味わいがあります。

群馬県高崎市

北関東の交通の要衝、高崎市です。高崎駅から歩いて15分程の場所に中央銀座商店街というレトロな全蓋式アーケードがあります。

大分県別府市

人口規模以上のまち並みや歓楽街の大きさはさすが大温泉地の貫禄です。昭和の古き良き雰囲気も沢山残っており、観光地や宿だけでなく中心部にも足を延ばしてほしいと思います。

岐阜県飛騨市

岐阜県北部の飛騨市です。中心部となる飛騨古川は城下町として有名で、鯉が泳ぐ瀬戸川と白壁土蔵街は駅からも近く、高山のように混んでいないのでオススメです。

滋賀県長浜市

滋賀県の湖北地方に位置する長浜市です。

大分県杵築市

全国でも珍しいサンドイッチ型城下町と言われる杵築市です。サンドイッチ型と言われてもピンときませんでしたが、実際歩いてみるとよく分かりました。杵築城を中心に南北の高台にそれぞれ武家屋敷があり、谷間に商人たちの町が挟まれ凹凸がある風景になって…

大分県豊後高田市

昭和の町で有名な豊後高田市です。観光地として整備されている部分はあるものの、それを差し引いてもまち並みは見応えありますし、国東半島随一の商業地として栄えた栄華を感じさせます。河口に近く川が見える風景ということもあり、倉敷の玉島地区と似てい…

鹿児島県鹿児島市

南九州の拠点都市で、鹿児島中央駅周辺と天文館に全蓋式アーケードがあります。特に天文館周辺は網の目のようにアーケード、商店街が広がっており、見応えがあります。隣接する歓楽街の規模もかなり大きく、中心部の街並みや構成、賑わいは熊本に似ています。

大分県中津市

大分県北部の中心都市、中津です。

福岡県行橋市

福岡県東部に位置する行橋市です。えびす通り商店街という全蓋式アーケードがあります。

北九州市門司区

関門海峡を挟んで下関の向かい側、門司です。門司港レトロが有名ですが、商店街も全蓋式アーケードが3ヶ所あります。

山口県萩市

山口県の日本海側に位置する萩市です。萩市街地は散策が楽しいのと、須佐や江崎地区といった日本沿いも石州瓦がきれいです。

岐阜県郡上市

郡上市郡上八幡です。奥美濃の城下町で、風情があるまち並みが広がり散策が楽しいです。一昔前まではアクセスしづらい場所でしたが、高速道路が出来て白川郷などとともに高速降りてすぐという劇的な変化がありました。よそ者の勝手な戯言を言えば、これ以上…