まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-09-03から1日間の記事一覧

岐阜県郡上市

郡上市郡上八幡です。奥美濃の城下町で、風情があるまち並みが広がり散策が楽しいです。一昔前まではアクセスしづらい場所でしたが、高速道路が出来て白川郷などとともに高速降りてすぐという劇的な変化がありました。よそ者の勝手な戯言を言えば、これ以上…

大崎上島

芸予諸島の中程に位置する人口7,000人の大きな島ですが架橋されてなく、木江のまち並みと、瀬戸内海を望むきのえ温泉はオススメです。

広島県竹原市

安芸の小京都」と呼ばれる竹原市です。全蓋式アーケードはありませんが、竹原駅前に片側式アーケードが広がります。本町地区は映画、時をかける少女のロケ地で、ほぼ当時のまま残っています。

広島県尾道市

尾道水道沿いの狭い土地に広がる風景が特徴的な尾道市です。尾道駅から東方向に全蓋式アーケードの尾道本通り商店街が続きます。一本入った路地や坂道に迷い込んでみたり、街歩きがとても愉しい場所です。

岡山県瀬戸内市

岡山市の南東部に位置する瀬戸内市、牛窓です。アーケードはありませんが、瀬戸内の静かなまち並みが愉しいです。

岡山県倉敷市

倉敷市岡山県第2の都市、倉敷です。倉敷駅前と玉島地区に全蓋式アーケードがあります。特に玉島地区は昭和そのまま時間が止まったような風景が広がります。アーケード老朽化で徐々に撤去されていますので、美観地区だけでなく是非玉島にも足を延ばしてほしい…