まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本 • 天草(観光)

街歩きとは別に23年5月に天草を観光した時のものです。

熊本県天草市(本渡)23年

天草の中心、旧本渡市街地です。全蓋式アーケードと周りの風景は10年前からあまり変わっていない印象です。

宮崎県都城市

宮崎県南部に位置する宮崎県第二の都市です。全蓋式アーケードはありませんが、中心部に片側式アーケードが延びています。

熊本市東区

中心部から離れた健軍地区に全蓋式アーケードがあります。

熊本県天草市(牛深)

天草南部、旧牛深市です。以前の賑わいを感じさせる密集度が高い街並みが広がっています。

佐賀県鳥栖市

鳥栖駅近くにレトロなアーケードがあります。

福岡市南区

西鉄井尻駅周辺です。私鉄沿線らしい街並みが広がっています。

福岡市博多区

西鉄雑餉隈駅近くに全蓋式アーケードがあります。

青森県青森市

北国らしい大規模な片側式アーケードが青森駅周辺に広がっています。

〈2023年6月〉黒豚の館

鹿児島、霧島神宮近くにある産直レストランです。

青森県五所川原市

津軽半島の中心都市で商都として栄えた五所川原市です。三沢市同様にこちらも片側式アーケードの撤去、道路拡幅で往時の面影はあまり残っていません。

青森県むつ市

下北半島の中心都市で、大規模な飲み屋街が広がります。

青森県三沢市

以前は長い片側式アーケードがあったようですが、現在は完全に撤去されて拡幅もされたようで、昔の商店街の面影は殆ど感じられません。ただ、飲み屋街は良い雰囲気があります。

秋田県大館市

秋田県北部、秋田犬、きりたんぽで有名な大館市です。中心部は片側式アーケードが延び、往時を偲ばせる味わい深い街並みが広がります。