まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県 四国中央市(川之江)

伊予三島に隣接し、同じく製紙業が盛んな場所で合併前は独立した自治体でした。隣駅の伊予三島と同じくらいの規模の街並みが広がり、それぞれ全蓋式アーケード(両方ともかなりの規模)があるのは全国でも珍しいかもしれません。

愛媛県 四国中央市(伊予三島)

製紙業が盛んで紙のまちとして有名な四国中央市です。旧市部の伊予三島と川之江、それぞれに全蓋式アーケードがあります。

(2023年12月)國枝鮮魚店

熊本市中心部、通町筋電停近くに所在する海鮮居酒屋です。名前通り鮮魚店の兼営で抜群に美味しい海鮮を堪能出来ます。

福岡市 中央区(唐人町)

地下鉄空港線唐人町駅近くに全蓋式アーケードがあります。大濠公園と西新に挟まれたエリアでマンションが多く、普段使いの商店街として機能しています。

愛媛県 新居浜市(2023年12月)

別子銅山と住友の企業城下町として有名な工業都市です。中心部は新居浜駅から離れており広範囲ですので、公共交通機関を使っての訪問の場合は新居浜駅でのレンタサイクルがオススメです。

愛媛県 西条市

伊予西条駅近くから市役所方向に味のある全蓋式アーケードが延びており、時が止まったような光景が広がっています。昭和レトロなアーケードという括りだと国内屈指の素晴らしさです。

山口県 山口市

瀬戸内海沿いに10万都市が連なる山口県の県庁所在地です。工業都市の徳山、宇部などとはまた雰囲気が違う落ち着いた街並みです。

鹿児島県 薩摩川内市

鹿児島県北部、北薩地方の中心都市で国道3号線沿いに大規模な片側式アーケードと、短いですが全蓋式アーケードも存在します。

鹿児島県 阿久根市

鹿児島県北西部に位置し、以前は駅前から大規模な片側式アーケードが延びていましたが現在は一部が残っているだけです。小諸駅同様に新幹線の影響を言われることが多い場所ですが、それだけではなく時代の変化もあるように感じます。

鹿児島県 いちき串木野市

串木野市と市来町が合併した市で、旧串木野市中心部に良く整備された商店街と以前は賑わったと思われる全蓋式アーケードがあります。

(2023年11月)料理天國

熊本市中心部にある郷土料理を主体にした飾らない居酒屋です。観光客向けの店が多い中、中々硬派でゴミゴミしていないので落ち着いて食事が出来ます。

鹿児島県 出水市

鹿児島県北部に位置しツルが飛来することで有名です。以前は中心部に片側式アーケードがありましたが現在は撤去され、商店街があったことを何とか感じれる程度になっています。