まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 名寄市

上川地方北部の拠点で、名よせ通り商店街とサンピラー通り商店街を軸に商店街が形成されています。

北海道 比布町

旭川市北部に位置する人口4千万弱の町で、いちご他農業が盛んな場所です。昔々ですが、ピップエレキバンのCMで有名になりました。

北の旨いもん 田中食堂

名古屋栄のオフィスビル地下にある居酒屋です。名前通り北海道東北のものが多く、どれを食べても美味しいです。

鹿児島県 霧島市(国分)

旧国分市と隣接する隼人町など一市六町が合併して誕生した市で、人口10万を超え鹿児島県第2の人口規模です。そういった経緯で中心部は10万都市のものではありませんが、交通の要所で大企業立地も多くきれいに整備されています。

仙台散歩

仙台経由で東京行きの週末です。

鹿児島県 鹿屋市

大隅半島の中央部分に位置し、当該地域で最大の人口を有する中心都市です。10万前後の人口を抱えながら鉄道は通っていない場所は全国的にも珍しいです。

熊本県 人吉市

熊本県南部、球磨地方の拠点です。地理的な要因もあり人口規模以上の街並みが形成されていますが、20年の豪雨影響が大きくあちこちに残っていることを感じさせます。

(2024年1月)国枝鮮魚店

2ヶ月続けて熊本、国枝鮮魚店を訪問しました。厚切りのシマアジ刺身の甘みが最高です。

福岡市 早良区(西新)

福岡市西部に位置し、地下鉄西新駅から隣の藤崎駅にかけて商店街が続いています。人口増が続いている福岡市の中でも人気エリアということもあり中々の賑わいです。