まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県新温泉町(浜坂)

兵庫県の日本海側、冬はカニが有名な場所です。

兵庫県豊岡市

兵庫県北部、但馬地方の中心都市です。豊岡駅前から片側式アーケードが延びています。

神奈川県横須賀市(衣笠)

横須賀線衣笠駅周辺に全蓋式アーケードと大規模な片側式アーケードがあります。規模が想像以上で横須賀の街の面白さを感じます。

京都府福知山市

京都府北部の拠点都市で、中心市街地は昭和な街並みが多く残っており、見応えがあります。特に全蓋式アーケードの新町商店街は必見です。

神奈川県横須賀市(久里浜)

横須賀市東部に位置する久里浜です。京急駅前に全蓋式アーケード含め横須賀市の1地域には見えない纏まりある街並みが形成されています。

熊本県八代市

熊本県第2の人口を有する工業都市です。JR駅からは2キロ程離れた場所に全蓋式アーケード含め中心市街地が形成されています。

宮崎県延岡市

宮崎県北部、旭化成を中心とした県下随一の工業都市です。

〈2023年8月〉網基

宮崎県延岡市にある居酒屋です。記憶にある限り、人生初めて鯖の刺身をいただきました。

宮崎県高千穂町

宮崎県北部、熊本県境に位置する高千穂町です。

宮崎県日之影町

宮崎県北部に位置する日之影町です。旧町役場周辺に味のある町並みが広がっています。

〈2023年8月〉ベトナム

ベトナム、ホーチミンシティに行って来ました。

大阪市鶴見区

JR放出駅前の全蓋式アーケードを訪問してきました。

大阪市平野区

大阪市南東部に位置する平野区です。地下鉄谷町線の平野駅から少し歩いたところにレトロな見応えある商店街があります。

〈2023年7月〉タイ

久しぶりに海外に出掛けました。