まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

京都府福知山市

京都府北部の拠点都市で、中心市街地は昭和な街並みが多く残っており、見応えがあります。特に全蓋式アーケードの新町商店街は必見です。

福知山駅

福知山駅

福知山駅

福知山駅正面通り商店街。名前通り駅前から延びています

けやき通り

あおい通り。福知山駅正面通り商店街と新町商店街の間にあり、アーケードはありませんが時が止まったような街並みが残っています

新町商店街。昭和のまま残っていて素晴らしいです

昭和40年頃のアーケード設置とのこと

この状態で残っているのは全国でも数少ないです

内記市場。既に役割は終えているようです

内記市場を抜けたところ。面的な広がりもあり、商業が盛んだったことを偲ばせます

久しぶりに興奮したアーケードです。撤去されるのも時間の問題だと思いますので、早めの訪問をオススメします

福知山市役所

福知山城