まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

熊本県 湯島(上天草市)

熊本、湯島に行ってきました。

天草諸島大矢野島島原半島の間に位置する島で、猫が多く猫島とも呼ばれています。とはいえ知ったのはつい最近で、、こちらの記事を見てからです。

www.nikkei.com

特段猫が好きなわけではありませんが、行ったことがない離島への興味、天草の海と海鮮、猫と戯れるのも楽しそうなので4月の週末に行ってきました。

金曜日15時過ぎに仕事を上がり、中部17:35発の便で熊本に向かいます。熊本空港からバスで中心部の通町筋まで行き、熊本ではここのところ毎回訪問している国枝鮮魚店にお邪魔します。

国枝鮮魚店。大きい店ではないので要予約です

瓶ビールはサッポロラガーとプレミアムモルツがあります

シマアジと中トロ

カンパチとサーモン

ブリあら炊き

赤海老フライ

カニクリームコロッケ

相変わらず何を食べても美味しいです。満足度が高い食事を終え、相鉄グランドフレッサ熊本に入り初日は終了です。

2日目(土曜日)はレンタカーを借りて天草に向かいますが、土日ともあいにくの雨雲天気で青い空と海が見れません..

永尾剱神社

三角に着いて早めの昼食にします。この辺りは海鮮料理店が多く、大体どこも同じメニューなので、瓶ビール有無と口コミを見て、今回は「大番」にお邪魔しました。

11時過ぎは空いていましたが、12時頃から満席でした

運転は連れに任せて飲みます♪

特選定食

鯛あら焼き

今日(土)、明日とも曇雨予報なので、湯島は予定通り明日行くことにして、スーパーで猫エサを買って早めに宿に入ります。

今回は上天草にある「なかしま荘」さんにお世話になりました。ソフトハード共にとても満足感が高い宿泊でした。

なかしま荘。天気が良ければ海に沈む夕日がきれいとのこと

離れ用の貸切温泉は内湯と海が見える露天風呂があり、それぞれ十分な広さがあります。公式サイトから引用

魚介中心の夕食、個室でいただきます

瓶ビールは大瓶で900円

刺身は想定外の舟盛りでした

シマアジの姿造り
ヒラメとウニ

ウツボ

伊勢海老。どの料理も丁寧な仕事が伝わります

鯛お頭の焼き物

こちらはお頭の煮物。
すでにお腹一杯で、こちらはお持ち帰りにしました

野菜つまんだ後のものです。。

タコ飯。ご飯は入らず、、おにぎりに゙してもらいました

朝食も一品一品美味しかったです

九時半過ぎにチェックアウトして、湯島への定期船が発着する江樋戸(えびと)港に向かいます。ひょっとしたら晴れるかも、と淡い期待を抱きますが、さすがに前日の天気予報はそこまで外れません。曇っていますが雨は降っていないので良しとしましょう。10時発の船で島までは25分程、片道800円でした。

湯島に到着。
島原・天草一揆の際に天草と島原の一揆軍が談合したことから談合島とも呼ばれています

天気悪いので猫がいるか少し心配でしたが、即いました‥

絶妙なポジションです

湯島診療所

天気が良ければ海が青く見え、よりきれいだと思います

アコウの木

斜面に家が建つ島らしい風景が広がっています

天気が良ければ..ですね

湯島漁港方向

密集度が高く細い路地が続き、歩きも楽しいです

中々のモコモコ感です

湯島郵便局

連絡船待合所の中にも猫がいます笑

4時間ほどの滞在でしたが島の風景と猫含めて非常に居心地の良い場所です。島の周囲は4キロ程ですので、一周すると良い運動になりそうですし、天気が良かったらビール片手に海を見ているだけで至福の時が過ごせるのは間違いありません。また訪問したいと思います。

www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp

遅めの昼食をちゃんぽんと迷いましたが、4連チャンの煮魚で締めて今回の旅行も終了です。

江樋戸港近くの「潮さい」で遅めの昼食