まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県 久留米市

福岡県南部、筑後地方の中心都市で人口規模以上の街並みが広がります。JR駅と私鉄駅が離れており、私鉄駅近くに中心部が形成されている形は四日市とよく似ています。

東京都 大田区(蒲田)

蒲田駅西口と京急蒲田駅前にそれぞれ全蓋式アーケードが延びています。

(2024年1月)いちい

名古屋中心部、伏見駅近くにある居酒屋です。路地を入って雰囲気ある店構えと店内、料理も期待通り美味いです。

横浜市 神奈川区

東急東横線白楽駅近くに所在する六角橋商店街です。通りから1本入った「六角橋ふれあい通り」には全蓋式アーケードがあり、レトロな雰囲気が残っています。

上京時の交通手段

現在は名古屋住まいで、月2回程東京に行っています。

東京都 世田谷区(千歳烏山)

世田谷区北部、京王線千歳烏山駅周辺に広がる商店街です。高架化工事が進んでおり、ガラッと変わる前に懐かしい街並みを見に行きました。

(2024年1月)ラオス ルアンパバーン 後編

ルアンパバーン滞在最終日の早朝、4時前に吐き気で目が覚めます。

(2024年1月)ラオス ルアンパバーン 中編

ルアンパバーンはタイに比べれば緯度が高いため、この時期の朝は少し冷えますが昼間は30度を超えます。ただ乾季で湿度が低いため日陰に入れば快適で、日本の冬場の曇天とは違う青空のもと開放感を感じます。

(2024年1月)ラオス ルアンパバーン 前編

今年の年末年始はラオスの古都ルアンパバーンに出掛けました。

佐賀県 佐賀市

佐賀駅から県庁方向に延びる中央大通り沿いと、平行する愛敬通り、夕日町通り周辺が中心市街地です。佐賀玉屋近くに全蓋式アーケードがあり面的な広がり含めて街歩きは楽しいですが、福岡に近いこともあり県庁所在地とはいえ他の都市同様に中心商業地は苦戦…

愛媛県 今治市

国内随一の海事都市で合併前の人口は12万人程度でしたが、今治駅から今治銀座を抜けて今治港まで続く中心部は人口規模以上の街並みが形成されており、往時の賑わいを感じさせます。

福岡県 大牟田市(2023年12月)

西鉄天神大牟田線の新栄町駅周辺に広がる中心市街地です。以前の賑わいが大きかった分、その反動で現在は寂れ具合が目立ってしまいますが、昭和の残照を大いに感じれるところです。

熊本県 玉名市

熊本県北部に位置し温泉が有名です。アーケードはありませんが中心部に味わい深い街並みがあります。