まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈2022年7月〉陳麻婆豆腐 名古屋三越ラシック店

四川省成都市が本店の陳麻婆豆腐店に行ってきました。看板の麻婆豆腐は病みつきになりそうな美味さです。

三重県伊賀市

三重県の北西部に位置し、江戸時代には藤堂家の城下町や伊勢神宮への参拝者の宿場町として栄え、伊賀流忍者や松尾芭蕉のふるさととしても知られる伊賀市です。駅前に新天地商店街という全蓋式アーケードがあります。

北海道小樽市

戦前、石炭の最大の積出し港として、またニシン漁の最大の拠点として金融機関が集まり、北のウォール街と呼ばれた小樽市です。街並みは重厚感があり、北海道では函館と並び港町の味わいを感じられる街並みです。

長野県駒ヶ根市

長野県南部、天竜川の河岸段丘上に位置する駒ヶ根市です。以前は駒ヶ根銀座商店街という全蓋式のアーケードがありました。伊那と同じく味わい深い街並みが残っています。

長野県伊那市

長野県の南信地方に位置する伊那市です。片側式アーケードや規模の大きい歓楽街など昭和な街並みがあちこちに残っており、街歩きが楽しい街です。

兵庫県明石市

日本標準時を決める東経135度線が通る明石市です。魚の棚商店街という全蓋式アーケードとその周辺に片側式アーケードが広がります。明石城址を中心とした明石公園は広大で散歩に最適です。

兵庫県三木市

三木市にあるナメラ商店街です。ガッツリ昭和の世界で、下手に触ってなくそのままの姿が素晴らしいです。最寄りは神戸電鉄三木上の丸駅、車だと三木市立みき歴史資料館に停めると資料館や三木城跡など一緒に回れるので便利です。

答志島

三重県鳥羽市に属する離島で、東西約6キロメートル、南北約1.5キロメートル、人口は1,657人(R2)です。集落は島の北東部に答志(とうし)、南東部に和具(わぐ)、北西部に桃取(ももとり)があり、答志集落は中々の密集度で見応えがあります。

兵庫県洲本市

淡路島の洲本市です。コモード56商店街街 、本町七丁目商店街 、本町八丁目商店街の3つ全蓋式アーケードが一本に繋がっています。島嶼部での全蓋式アーケードは洲本以外では天草の本渡と奄美大島の名瀬くらいしかなく、架橋前の淡路島における洲本の拠点性と…

福岡県直方市

筑豊三都の一つ直方市です。全蓋式アーケードが直方駅前から明治町商店街、古町通り商店街、殿町商店街と続き、古町通り商店街から少し離れて筑豊直方駅方向に延びる須崎町商店街と産炭地の栄華を感じる規模です。特に須崎町商店街はJR駅から離れた立地の意…

新潟県新潟市

本州日本海側唯一の政令指定都市の名前通り、新潟駅、万代シティ、古町と続く街並みは貫禄があります。

〈2022年7月〉志ヅ重

新瑞橋駅から徒歩3分、磯料理志ヅ重さんに行ってきました。

青森県弘前市

弘前藩の城下町として発展した津軽地方の中心都市で、市街地は広くまち並みに貫禄があります。一番の名所の弘前公園は桜の時期でなくても見応えがありますし、市街地は良く整備されていますので、まち歩きが楽しい街です。

青森県西津軽郡深浦町、鰺ヶ沢町

日本海に面した深浦町です。北の日本海らしい荒涼とした海岸線が続きます。

秋田県能代市

秋田県北の中心都市で、能代工業高校のバスケットボールが有名な能代です。中心部の片側式アーケードの規模は大きく見応えがあります。

秋田県秋田市

秋田市は人口規模に対して市街地が広くまち並みも立派です。個人的には盛岡にも遜色ない規模だと感じました。徒歩だと少しきついと思いますので、自転車での散策がオススメです。

山形県酒田市

東北日本海側の拠点都市の一つ、山形県酒田市です。人口規模以上のまち並みと、山居倉庫は壮観で、酒田が交易都市としてとして大いに栄えたことを感じます。

山形県鶴岡市

酒田と並ぶ山形県日本海側の主要都市、鶴岡です。中心部は片側式アーケードが続きます。

山形県山形市

山形駅から七日町を歩きます。

大阪市西成区

西成区は全蓋式アーケードの数が多く、昔ながらの佇まいで昭和の香りが強いものが多いです。下手に開発せずにそのまま残しておいてほしいと思います。

愛媛県西予市

2004年に宇和町、野村町、城川町、明浜町、三瓶町が合併して誕生した西予市です。中心部は卯之町駅や市役所がある旧宇和町ですが、ここから12キロほど離れた旧三瓶町に全蓋式のアーケードがあったのは驚きました。残念ながら20年に撤去されてしまいましたが…

山口県下関市

下関駅から2.5キロほど離れた唐戸地区に並行して2つのアーケードがあります。下関は駅前以外に繁華街が点在しているのと、平成の合併で市域がかなり広がりました。

岐阜県多治見市

名古屋駅から快速で40分ほど、埼玉の熊谷と並んで夏場になると最高気温がよく報道される多治見市です。多治見駅から土岐川を渡って1キロほど離れたところに多治見銀座商店街というレトロなアーケードがあります。アーケード周辺の街並みも良いものが残ってい…

三重県桑名市

名古屋駅から近鉄の急行で20分ほど、長良川を渡ると桑名市です。アーケードは、桑名駅近くに一番街と銀座商店街、駅から少し離れて寺町商店街があります。

山口県長門市

山陰西部の長門市です。アーケードはありませんが、仙崎の町並みと青海島の海の綺麗さは素晴らしく、中々行きづらいですがオススメです。

滋賀県東近江市

最寄りは近江鉄道八日市駅になります。駅前を進んでショッピングプラザ アピア手前の御代参街道を右にお曲がると本町商店街があります。

愛知県瀬戸市

名古屋、栄から名鉄線で30分ほど、陶器で有名な瀬戸市です。尾張瀬戸駅から瀬戸川沿い東方向に300メートル程に銀座通り商店街があり、そこを抜けて南側の瀬戸川を渡ったところに末広町商店街があります。どちらも味わい深い商店街で、愛知ではオススメです。

愛媛県新居浜市

別子銅山から発展した工業都市、愛媛県新居浜市です。アーケードは港に近い中心部に登り道サンロードがあり、そこから離れて国道11号線南側の旧街道に喜光地商店街があります。アーケード前後の旧街道沿いは断続的に商店が続きますが、10万都市でこれだけ立…

香川県琴平町

金毘羅宮で有名な琴平町です。町とはいえさすが規模が大きく、全蓋式アーケードがあります。アーケードは駅と参道ルートからは外れており、観光客向けではなく地元色が強いです。

香川県坂出市

岡山から瀬戸大橋を渡って最初の街、坂出です。 人口規模以上の商店街が広がり、雰囲気も良くアーケード好きにはたまりません。 坂出駅北口から直進すると元町商店街の入口が見えてきます。