まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎県大村市

長崎、佐世保、諫早に次ぐ県内第4の人口を有し、駅前に昔ながらの全蓋式アーケードがあります。

長崎市(住吉町)

長崎市北部、住吉地区です。中心部からは離れていますが、全蓋式アーケードに加えて片側式アーケードが延び、中園町、千歳町と合わせ面的な広がりもあり十二分に副都心の佇まいです。

大分県佐伯市

大分県南部、宮崎県境に位置する県南部の中核都市です。中心部には全蓋式アーケードがあり、並行して大規模な飲み屋街が広がっています。

大分県津久見市

市内で石灰石が採掘され大規模なセメント工場が立地します。人口は少ないですが、駅周辺に以前の賑わいを感じさせる街並みがあります。

大分県竹田市

大分県南西部、読み方は濁らず「たけた」です。滝廉太郎の荒城の月で有名な岡城が全国的によく知られています。

大阪府藤井寺市

大阪市南東に位置し、藤井寺駅近くに全蓋式アーケードがあります。

静岡市清水区

清水港を有する都市(旧清水市)で、中心部は見応えある昭和な街並みが残っています。

大分県臼杵市

大分市の南部に位置し、石仏が有名なところです。アーケードはありませんが城下町の落ち着いたまち並みが広がっています。

長﨑日帰り旅(その2)

前回の続きです。今回は新大工町から諏訪神社に向かいます。

長﨑日帰り旅(その1)

日帰りで長崎に行って来ました。前もって計画していたものではなく、トクたびマイルと天気予報を見て前々日に決めたものです。大人買いではないですが、昔は中々出来なかったことが年取って出来るようになった反面、物欲などは薄くなり歳を感じます。

大阪府河内長野市

大阪府南部に位置し(市南側は奈良、和歌山県に接する)、大阪難波まで南海で最速30分弱と大阪のベッドタウンの役割も持っています。駅前に全蓋式アーケードが存在します。

〈2023年9月〉津田食堂

奈良県橿原市、橿原神宮前駅から歩いて3分程、橿原神宮に向かう途中に昔ながらの食堂があります。

奈良県天理市

天理教施設が集中する宗教都市で、高校野球でも有名です。天理駅から天理教本部までの間に全蓋式アーケードが続きます。いわゆるシャッター街ではなく、昔ながらの味のある現役商店が数多く見られる、国内でも数少ない場所だと思います。

〈2023年9月〉佐伯二八(にっぱち)

大分県佐伯市にある昔ながらの居酒屋です。昼間から開いていて、こういう店が近所にあったら最高ですね。