まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2023年8月〉ベトナム

ベトナムホーチミンシティに行って来ました。

表向きは旅行ですが、実際は全日空プレミアムポイント狙いのSFC修行的なものになります。行きエコノミークラス、帰りプレミアムエコノミーの航空券だけで17万円弱と、自身の金額感だと純粋にベトナム旅行が目的であれば選択肢から外れる金額です。。

特に現地で買いたいものはないので、国内旅行同様リュックサック一つにまとめたまでは良かったものの、国際線は液体NGであることを完全に忘れてしまい、先月タイで買ったばかりのサラのシャンプーを持って来てしまいます。流石に手荷物検査場でさようなら‥というわけにはいかないので成田から自宅に郵送する始末、加えて帰りの便は思いっきり台風7号の接近予想と重なっており、上手くいかない時は色々重なるものです。

成田出国後の区域は久しぶりでしたが、
The免税店以外の店が大幅に増えててびっくりしました。

ホーチミン着は深夜、タクシーでホテル直行です。
今回泊まったLiberty central saigon centre hotel
立地良く、ハードソフトともストレスはありません。

朝食ではフォーもありました

ホテルから。ベンタイン市場が見えます

歌舞伎町タワー並みのインパクトです

東南アジアらしい一角

ベンタイン市場

最初にベトナム行ったのは90年代ですが、
都心部は当時とは隔世の感があります

ホーチミン人民委員会庁舎

サイゴン中央郵便局

中央郵便局の内部

サイゴン大聖堂。あいにく工事中でした

ホーチミン

ホーチミン歌劇場

Bitexco Financial Tower。49階に展望デッキがあります

サイゴンスカイデッキ入口

サイゴンスカイデッキからの眺め。ベンタイン市場方向

サイゴン

ドンコイ通り。ホーチミンのメインストリートです

地下鉄が完成間近のようです

暑いのでビールが美味いです

ベンタイン市場

バインミーの屋台。
フランスパンとアジアチックな具が合いそうでないのですが、
これが不思議と合います

ブイビエン通り

バンコクカオサン通りと似ています

パタヤのウォーキングストリートとも雰囲気は似ています。
中身は大分違いますが‥

周りは安宿街です。この感じは何か既視感があります

ファングーラオ通り。以前とあまり変わらない佇まいです

日本と違ってエネルギッシュです

最終日は23時前発の便ですので、ホテルでゆっくりして昼頃から海辺の町ブンタウに行ってみることにします。

東南アジアでよく見る朝食です

バス乗り場があるファングーラオ通りまで歩きます

ブンタウまで3時間程、料金は130kドン、800円弱です。ファングーラオ通りからはミニバスで郊外まで、そこでバスに乗り換えるアジアではよくあるパターンです。

途中で休憩、運転手が15分とジェスチャーで教えてくれます。
こういう休憩場所は90年代から変わらず、懐かしい気持ちになります

ブンタウのバスターミナル

海を目指して歩きますが、想像以上に大きな街です。

海に近づくとぱっと見はアメリカ西海岸のような感じです

バックビーチに到着。
海はあまりきれいではありませんが海岸線は長いです

海鮮の店が並んでいます

歩いた後のビールはたまりません

17時発のバスでホーチミンに戻ります。途中渋滞がありファングーラオ通りに着いたのは20時過ぎ、タクシーに乗り換え空港に向かい今回のベトナム旅行も終わりです。
久しぶりのベトナムでしたがエネルギッシュなアジアの空気に触れ刺激を受け、またタイと違い言葉が分からない分海外に来た感がありました。