まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年6月〉与那国島&波照間島-2日目

今日は7時過ぎの琉球エアーコミューター便で与那国に向かいます。

航路は快晴、プロペラ機なので高度も高くなく宮古、多良間、石垣などはっきりと見えます。後で写真撮っておくべきだったと後悔・・

与那国に着くと雨ではないもの先程の快晴はどこへやらの曇りです。レンタカー手続きをして、まずは祖納集落を歩きます。

那覇からのRAC721便、空いていました

与那国空港

与那国町役場。ドラマでも出てきてましたが、建屋の前は映像より狭い印象

ドラマ中の茉莉子さんの店

祖納

祖納集落を一回りして、時計回りに島を進みます。東展望台は人間はひとりなのに馬はあちこちにという不思議な空間、天気がイマイチなのが残念です。

展望台下のアリシという浜に車で降りますが中々の急坂で、上りは2速でベタ踏みしても3000回転以上は上がらず、すぐそばを歩く馬に追い越されながら、止まるのではないかくらいのスピードしか出ず久しぶりに焦りました。

東崎

東崎。馬が沢山です。

軍艦岩

立神岩

与那国で一番行きたかった比川集落に着きます。ネットニュース通り、ガチでロケをやっていて見学している人が20人程度、他のものなら通り過ぎますが、好きなドラマなのでしっかりと見学者に混ざります。無線でカット〜みたいな声は聞こえますが肉眼でははっきり見えない距離です。30分ほど見ていると、『浜が映るシーンの撮影は終わりました、ご協力ありがとうございました』の案内があったので浜に降ります。ここでやっとドラマで見ていた診療所が、画角も同じで見えて感動です。少し先には2006年以来出演者が集まっていると思うと不思議な感じもします。

比川小学校。映像通りの良い場所です

比川浜

ドラマ中よく出てきたアングルからの診療所

比川共同売店。水分入れます。原色が沖縄ぽい

比川から久部良に向かいます。途中、ドラマでも良く出てきた道に感動、ただ、馬糞が大量に、、きれいなところとそのままのところがあり、きれいなところはロケのため掃除をしたものと推測します。

比川から久部良への道中

日本最西端の碑

西埼灯台

西埼灯台からの眺め

久部良集落

久部良港

与那国町漁協

日本最西端の碑と、これまたロケ地の与那国町漁港を見ると粗方見たいものは見終えましたが、時間は未だ12時過ぎで19時前発の飛行機まで半日あります。車の調子が良ければゆっくりするのもありと思いましたが、見たい場所は殆ど見終えている状況で、バッテリ不具合でエンジンはかかりづらい、坂道は登らない、加えてエアコンが効かないとなるとストレスだけなので、13時35分の便で石垣に向かうことにします。空港で予約変更してレンタカーを返却、離島であることと接客に不満は一切なかったので車の不具合だけを伝えておきます。

石垣に着くと快晴、ジリジリと日焼けするのが分かります。遅めの昼食は味処岩さんで、オリオンビールが美味い。そのままホテルに入って2日目は終了です。

730記念碑近く

日本最南端のアーケード商店街「ユーグレナモール」
観光客向けでローカル感は薄い

味処岩。公設市場近く

八重山そば。あっさりスープで旨い

豆腐チャンプルー

ホテルベルハーモニー石垣島
90年代を感じる余裕の作り、メンテもされててストレスありません