まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年6月〉与那国島&波照間島-3日目


3日目は波照間島です。交通手段は石垣港からの安栄観光のみで、往復の船とレンタサイクルが付いたセット券、7,700円ほどを予約しておきました。島は自転車で十分回れますし、レンタサイクル屋も港近くに複数ありますが、バラで買うより纏めた方が安く上がります。

 

8時発の高速船はほぼ満席、かなりの揺れを覚悟していましたがそれ程でもなく、70分で波照間島に着きます。自転車を借りてさあー出発と思ったら雨が降ってきます・・・10分ほど雨宿りして、まずは坂道登って集落に向かいます。学校、郵便局、交番、商店など中心部の広場周りに固まっています。

 

波照間港

波照間船客ターミナル

波照間郵便局。日本最南端の郵便局

名石共同売店

八重山警察署 波照間駐在所

泡波酒店

竹富町立波照間小中学校

集落の中心。この後しばらく雨宿り・・



波照間診療所

 

集落を見た後は島を時計回りに走ります。波照間空港あたりから雨も上がり、曇天から今度は日差しが強く汗だらだらになります。人気のない一本道にサトウキビの緑と青い空が映えます。最南端の地を踏んでからメインのニシ浜に向かいます。ここは有名なだけあってさすがにきれい、個人の勝手な感想ですが、これまで見たビーチの中で五指には入る素晴らしさです。意外にもすぐ近くが港で、防波堤から見る浜も良かったです。

雨宿り含めてかなりゆっくり回りましたがそれでも3時間ほどなので、一通り見るだけであれば戻りは13時15分発の便がちょうどよい時間です。海で泳いだりするのであれば最終便でも良いですし、泊まりであれば石垣とはまた違った時間が過ごせると思います。

波照間空港

波照間島星空観測タワー

波照間之碑

日本最南端の碑

ニシ浜

ニシ浜


石垣港に戻り、中心部を歩きます。昼食べていないので、営業中の飲食店の看板に惹かれるものの、疲れと汗ダラダラで、シャワーを浴びて空調効いた部屋でゆっくりしたい

気持ちが勝ります。地元のスーパーで、ささみフライとごはんが一体になったおにぎり「オニササ」含めて買い込み、今日はホテル飲みです。

 

美崎センター通り。中々の規模です

美崎通り

ハッピーマートほんな。地元感があり良いです