まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年6月〉与那国島&波照間島-1日目

沖縄の梅雨明け時期を見計らって、与那国島波照間島行きを計画します。
月曜日は有給取りますが、土曜日午後の石垣着の直行便だと両方を周れませんので、金曜日に那覇に前のりする形にします。例年の沖縄の梅雨明けの時期を見て日程組んでいるものの、雨天の場合は変更出来るように、那覇ー与那国ー石垣間は株主優待券で予約します(名古屋発着分はマイル特典)。

6/24 金 名古屋ー那覇
6/25 土  那覇ー与那国ー石垣
6/26 日 石垣ー波照間
6/27 月 石垣ー名古屋

 

午前で仕事を切り上げて、15時発の便で那覇に向かいます。
那覇に着いてからは途中で何か食べてそのままホテルの予定でしたが、早着したことと天気も良いので国際通りのアーケードを再訪することにして、モノレールで牧志まで向かいます。以前、おそらく10年くらい前に訪れた時も観光客向けの印象でしたが、今回も変わらず国際通りに近い方は観光客向けの店と飲み屋ばかりで、ほぼ立ち止まることなく一周りしてホテルに向かいます。

 

平和通り商店街。国際通りから離れると雰囲気の良い一角がある

東南アジアを感じる吊るし方

 

夕食はホテル近くの垣花食堂さんでフーチャンプルーとビールをいただきます。地元のおじさん3人は方言全開で酒盛り中、こちらもほろ酔いが回り沖縄らしい緩い感じにリラックス出来ます。グーグル評価通り味は確かでボリュームたっぷり、ビールも入れて1050円、大満足です。

 

 本日の宿はホテルパークスタジアム那覇、寝るだけと思って空港近く+値段だけで選びましたが、お値段以上、ストレスなし、ここはリピートありです。