まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

仙台散歩

仙台経由で東京行きの週末です。

今回は計画立ててのものではなく、急遽決めました。

元々この週は日曜日に東京で用事があり、金曜日夜は名古屋で遅くなりそうだったので、土曜日はゆっくり休んで日曜日は日帰りを考えていました。ところが、金曜日夜の予定が延期になったので違う過ごし方を模索すべく週末の天気予報を見てみると晴天、且つ寒さもきつくなさそうなので、「とくたびマイル」の対象、予約状況を見て仙台行きを決めた次第です。

今回必要マイルは3000マイル、閑散期とはいえお得です。中部→どこか→羽田と取れれば良かったのですが、この週のとくたびマイルではこの形は出来ず、仙台から東京は常磐線 利用とします。仙台は何回か訪問していますが札仙広福の中では訪問回数がダントツ少なく、新鮮味がある場所です。

土曜日は中部空港午前発で唯一空いていた昼前の便に乗るべく最寄り駅に向かいますが、自宅を出る前に発車時間を10分間違えていた事に気付きます。早歩き程度ではもはや間に合わず、、久しぶりの本気走りで何とか間に合いましたが、乗ってからも暫くぜーぜー状態で齢を感じます。。タバコも止めたのですが運動不足もあるかもしれません。

仙台空港

電車で中心部に向かいます

長町駅で地下鉄に乗り換えます

長町駅前

勾当台公園駅で下車

仙台市役所

宮城県

仙台三越

勾当台通

定禅寺通。まさに杜の都のイメージです

国分町。東北一の歓楽街です

定禅寺通を西公園まで歩きます

一本入ると味がある場所もあります

青葉通り

駅前通

仙台駅

仙台駅前

16時過ぎの列車でいわき駅に向かいます。そのまま仙台泊まり〜翌日新幹線でも良かったのですが、中々訪問機会がない福島浜通りと水戸以北の茨城を車窓からでも見ておきたく、今回は常磐線経由にしました

散歩後のビールが美味いです。最近何故か出先で食べることが多いサンドイッチ

いわき駅に着いた時は暗くなっていますが、せっかくなので1時間くらい歩きます

飲み屋街は中々の規模です

この日はいわき泊まりで、翌朝の列車で新宿に向かいます。

新宿御苑。それほど寒くなく気持ち良かったです