仕事で日常的に英語を使います。
メールに加えてWEB会議、チャットから1-1の会話など、
二昔前の基本メール、急ぎの場合は国際電話の時代に
比べると便利になったと思います。
今でこそ英語に対して少し自信を持っていますが、
ここまで至るまでそれなりに時間と金が掛かりました。
端的に、自分の場合はやり方がダメだった、
かなり遠回りをしたと思います。
英語を使う目的によりますが、
自分のように仕事に支障ないレベルであれば、
やり方さえ押さえれば比較的簡単に到達出来ると思います。
ポイントは、
- 定型文を覚える
- 発音は市販の教材で矯正する
- 音読を継続する
- 場数をこなす
- お金はかけない
これまでの英語との関わりを思い出しながら
書いていきたいと思います。
英語の必要性を感じたのは大学生の頃、
海外に出るようになってからです。
中高と6年勉強して殆ど話せず、
単語しか出てこない状態で
唖然としましたね(笑)
まあ、当時のあの受験の為だけの英語学習で
コミュニケーション出来る訳がないですよね。
学生の頃は海外貧乏旅行を通じて
英語には触れていましたが、
英語の勉強をした記憶はあまりなく、
就職を意識して英検を受けたくらいでしょうか。
所詮は旅行なので単語羅列で何とかなる
歩き方に載っていた旅行英会話例
などを読んでいた程度だと思います。
海外行く度に相変わらず出来ないなと思いつつも
話すことで度胸みたいなものは少しついたのと、
英語の必要性は感じました。
意識して勉強し始めたのは就職してからです。
この部分はまた別で記します。