まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

英語に少し自信を持つまで(1回目)

仕事で日常的に英語を使います。

メールに加えてWEB会議、チャットから1-1の会話など、

二昔前の基本メール、急ぎの場合は国際電話の時代に

比べると便利になったと思います。

 

今でこそ英語に対して少し自信を持っていますが、

ここまで至るまでそれなりに時間と金が掛かりました。

端的に、自分の場合はやり方がダメだった、

かなり遠回りをしたと思います。

 

英語を使う目的によりますが、

自分のように仕事に支障ないレベルであれば、

やり方さえ押さえれば比較的簡単に到達出来ると思います。

 

ポイントは、

  • 定型文を覚える
  • 発音は市販の教材で矯正する
  • 音読を継続する
  • 場数をこなす
  • お金はかけない

 

これまでの英語との関わりを思い出しながら

書いていきたいと思います。

 

英語の必要性を感じたのは大学生の頃、

海外に出るようになってからです。

中高と6年勉強して殆ど話せず、

単語しか出てこない状態で

唖然としましたね(笑)

まあ、当時のあの受験の為だけの英語学習で

コミュニケーション出来る訳がないですよね。

 

学生の頃は海外貧乏旅行を通じて

英語には触れていましたが、

英語の勉強をした記憶はあまりなく、

就職を意識して英検を受けたくらいでしょうか。

所詮は旅行なので単語羅列で何とかなる

歩き方に載っていた旅行英会話例

などを読んでいた程度だと思います。

 

海外行く度に相変わらず出来ないなと思いつつも

話すことで度胸みたいなものは少しついたのと、

英語の必要性は感じました。

 

意識して勉強し始めたのは就職してからです。

この部分はまた別で記します。

 

シカゴ空港
書きながら思い出しましたが、昔はリコンファームがありましたよね。