まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年8月〉屋久島&種子島-1日目&2日目

8月の連休は未踏の屋久島と種子島に向かいます。

4月頃から計画したもののお盆期間ということもありマイル特典では予約出来ず、またブロック割の全国拡大も感染拡大で延期されており、費用面での工夫は殆ど出来ずです。8/13午前の名古屋発は価格が高いので12日夜の便で鹿児島に前乗り、種子島屋久島でそれぞれ実質丸2日とった余裕のある日程です。

 

 

名古屋20時前の出発になりますので、空港で夕食を済ませておきます。色々あるのですがまるは食堂、冒険は一切しません…

エビフライ二本にビールで3000円、贅沢な夕食です

鹿児島には定刻より少し早い21時過ぎに着いて、歩いてかごしま空港ホテルに向かいます。夏の夜の湿った風を受けるながら夜の空港の灯りを見ると何故か東南アジアを思い出します。名前通り空港から歩いて10分ほど、昭和な造りですが浴槽が少し滑りやすいこと以外はストレスはありません。

 

2日目は朝九時前のJAC便で屋久島に向かい、屋久島空港でレンタカーを借りて時計回りに進みます。

鹿児島空港

屋久島に到着

屋久島空港

レンタカー営業所に移動して貸し出し手続きかと思いましたが、駐車場での手続きでした。

基本一本道なので、ナビなしでも分かり易いです。集落が断続的に続きますが平地も広いのでどの集落も密集度は高くありません。一周100キロ少しですので、ゆっくり周回して一日でちょうど良いくらいです。

安房

安房小学校

青と緑が綺麗です

安房地区

春田浜海水浴場

トローキの滝。入口が分かりづらいです。JA種子屋久 まごころ市 ぽんたん館に停めて歩いて十分ほどです。

 

千尋の滝 展望台

尾之間集落

平内海中温泉

栗生小学校

中間集落

中間ガジュマル。NHKテレビ小説まんてんのロケ地

大川の滝

西部林道。手前に猿、奥に鹿がいます

屋久灯台

永田いなか浜

口永良部島が見えます

一湊集落

旧一湊中学校

宮之浦川

今日は安房のエコホテルsora泊まりです。何がエコなのかは分かりませんが、離島価格で少し高いもののまだ新しくストレスはありません。

エコホテル ソラ