まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

京都鉄道博物館

以前から行きたかった京都鉄道博物館です。久しぶり(おそらく20年以上)の青春18きっぷで往復しました。

 

夏休み午前中なので少し混んでいるものの、ストレスはありません

0形は車内にも入れますが座席は撤去されています。座席もそのままだったら尚良しです

初代トワイライトエクスプレスです。食堂車の厨房初めて見ましたが、ここで調理出来るのってくらい狭いスペースです。

展示車両数は多いです。素人的には保存すべきと思ってしまいますが、保存費用が想像以上に掛かるということでしょう

3階はテラスになっていて、鉄道好きでなくても楽しめます。ビアガーデンを展開すれば流行ると思います

梅小路蒸気機関車区にすぐそばの山陰線でのアクセス、東海道線を上手く活用した立地です

せっかくの京都なので、降りたことがない花園駅で降りてみます

花園駅から歩いて5分ほど妙心寺臨済宗妙心寺派大本山です

かなり広いですが、良く整備されています

 

名古屋に来てからは物理的に京都が近くなったこともあり、京都の神社仏閣は結構行きましたが、このあたりは観光客も少なく、ゆっくり散策出来るエリアです。