まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

禁煙

年始から禁煙を始めて10ヶ月が経ちました。

 

  • 動機

いくつかありますが、一番は値段ですね。

吸い始めた90年代は一箱220円だったのが今や500円超え、

最近はほぼ毎年のように値上げ…

タバコなら増税しても良いだろう的な短絡的な

考えに反発って感じです。

 

他にも、一昔前はどこでも吸えたのが

今では吸う場所探すのも一苦労、

正直コロナの影響もあります。

電子タバコの端末がお粗末で突然壊れる、

その度に紙巻き買ったり端末探しにコンビニみたいなのも

飽き飽きでしたね。

 

  • 禁煙方法

自分の場合は仕事から離れた休日は

ほぼ吸わなくても平気だったので、

年末年始の長期休暇を利用して自然にっていう感じです。

休暇明けで仕事が始まるとニコチン症状が出そうだったので、

ニコチンパッチとニコレットは準備しておいて

ヤバそうな時は使いながら、

2週間くらいで普通のガムに切り替えました。

紙巻きからだとハードル少し高いかもしれませんが、

電子タバコからだと思ったほどではないように感じます。

 

  • 禁煙効果

正直何も感じません。

勿論、節約には繋がっていますし、

夜中にタバコ切れてイラッとか、

そういった面倒からは離れましたが。

確実に言えるのは太りました。60→65キロ…

未だに紙巻きタバコをぷかーって

昔の映像を見ると吸いたくなりますね。

いつになったら完全に離脱出来るのでしょうか。

 

まあ、正直一生止めれないかなと思っていましたので

半年続いて少し自信にはなりました。

 

後はビールですが、こっちは動機も薄く難しいですね…