まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2023年1月〉奄美群島-4日目(2/2)

引き続き、加計呂麻島です。

実久集落から南下して西側の集落に向かいます。

喜入集落

須子茂集落

生垣が綺麗です

旧須子茂小学校

須子茂公民館

ここは味がある集落で、時間があれば海辺でゆっくりしたくなります。

須子茂集落。曇天でしたがここも海が綺麗です

阿多地集落。全く人気がありません

巨大デイゴ

夏だったら最高です

公民館だったと思われる建物がありますが、既に役目は終わったようです

夫婦デイゴ


帰りの船が16時半で、時間がなくなってきました。
やはり日帰りで全ての集落を周るのは難しく、
残る西側の集落は諦め、東側に戻って有名な諸鈍に向かいます。

押角集落。
すべての集落にこういった案内板が設置されていて大変助かります

押角中学校・小学校。こちらも休校中のようです

対岸の古仁屋が見えます

勝能集落

スリ浜

生間港

諸鈍集落

諸鈍長浜。映画男はつらいよのロケ地で有名な場所です

瀬戸内町立 諸鈍小中学校

諸鈍デイゴ並木

リリーの家。こちらも映画のロケ地です。

諸鈍郵便局


予定通り、生間港発16時半のフェリーで古仁屋に戻り、

そのまま名瀬の宿泊先に向かい4日目も終わりです。

 

加計呂麻島の全て見てはいませんが、

個人的に良かったのは実久と須子茂、あと諸鈍でしょうか。

加計呂麻島はずっと行きたかったので満足ですが、

離島は海と集落が個人的には二本柱ということもあり、

欲を言えば天気が良かったら…です。

ただ当日夕方、名瀬への帰路は結構な雨でしたので、

昼間は降らずによく保ったとも思いますし、

未だ未踏の請島と与路島もありますので、また次回です!