まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2023年2月〉函館1日目

1月に続いて函館に3日間行きました。

函館は大好きな街ですが、どうしても直ぐに再訪したかったからではなく、急遽休みが取れて出発3日前に上手くアレンジ出来た数少ない行き先の一つになります。

今回も゙温泉と海鮮に重心を置きますが、流石に2ヶ月連続で函館市内だけだと変化がなく、初日は未訪の知内温泉、2日目も未訪の松前と、函館以外の場所をメインにする旅程にしました。

 

函館空港からバスで函館駅に向かいます。先月に比べて雪は少なく寒さもそこまでではありません。

函館駅。先月は吹雪でしたが今回は快晴です

函館駅

道南いさりび鉄道に乗り換えて木古内駅に向かいます。

一時間ほどで木古内に到着

木古内駅

木古内駅から本日の宿泊先の知内温泉旅館の最寄りバス停まで移動します。30分ほどで湯の里温泉入口に到着、バス停から歩いて1キロ少し、16時前に宿に到着しました。

湯の里温泉入口バス停

知内温泉旅館

知内温泉は北海道最古と言われる温泉で源泉かけ流し、内湯は熱めですが露天はちょうど良い湯加減です。雪見温泉はやはり良いですね~。

公式サイトから引用

公式サイトから引用

季節柄、牡蠣鍋、生牡蠣、牡蠣フライなど牡蠣が多く、どの料理も゙美味しいです

お造りも食べ応えあります

瓶ビールは大瓶で、良心的な価格で素晴らしいです

食事後に貸し切り状態の露天に浸かります。かなりの降雪で、明日は一面の雪景色になりそうです。