まち歩きと瓶ビール

商店街を中心に各地の画像を紹介しています

〈2022年5月〉五島列島-3日目

3日目は一日奈留島です。福江9時45分発のフェリーたいようで奈留まで30分ほど、奈留港で予約していたレンタカーを借ります。6時間で4000円、初めての電気自動車です。

 

まずは港から南下して千畳敷へ、良く整備されています。

千畳敷

千畳敷から西側に向かう道が距離は短いものの、行き違い場所が殆どなく対向車が来たらまずいなと思っていると対向車・・ただ、地元の方らしくさっとバックしてくださり感謝、口の夏井地区に抜けます。再度北上して港を通り、奈留高校に向かいます。高台で校舎から海が見える羨ましい立地です。入れるのは校門までかなと思いましたが、歌碑見学可の案内があり、ありがたく見学させてもらいます。

奈留高校

ユーミンの歌碑


www.youtube.com

 

続いて、小田河原展望台、江上天主堂、野首の防風堤を回ります。防風堤はトンネル工事で出た土を高く積んだもので、上からの風景は海をせき止めるダムのようでなかなかの迫力です。

小田河原展望台

江上天主堂

防風堤

大串集落

初めての電気自動車。軽、離島なら便利かもしれません。

遠命寺トンネルを抜けて東側に再度中心部を抜けて南越、宮の浜、矢神、汐池、椿原と海沿いに走り、城岳展望台に上がってから中心部に戻ります。

阿古木地区近くのアコウの巨木

宮の浜。海と空の青がきれい

椿原集落

城岳展望台
道狭いかと思いましたが、全然問題ありません。

中心部に戻り、車を停めて歩きます。メイン道路沿いに公共機関、商店が並んでおり、中々の規模&味わいです。

奈留港からの中心部

奈留教会。1961年築の新しい教会

奈留港に無料閲覧で置いてあった「五島列島の昭和」という写真主体の書籍が興味深く、船ギリギリまで見てました。予定通り、15時55分発のフェリーで福江に戻り、3日目は終了です。

初めての奈留島でしたが、中心部の固まり具合、海の美しさと電気自動車でのドライブの楽しさ(道が狭いなどのストレスもほとんどなし)、加えてゆっくりした時間と、とても良い場所でした。普段の生活から離れての行先としてもお勧めです。

福江市

福江市